私の年齢は44歳です。今の職業ですが大学新卒で製造業に就職し、営業・商品企画、そして今、宣伝広報部門に所属しています。就職当初は東京に勤務していましたが、今は大阪勤務です。実家も今の住まいも兵庫県です



もちろん、本業とのバランス、そして当社ではまだ副業に対しての明確なスタンスが決まっていない中にあって、自分自身がどのような副業ができるのかいろいろ考えました。

働き方改革もあって、仕事の効率化も図り、残業も減ったおかげで収入も残念ながら減りました。 


そして、自宅の週末、そして仕事から帰ってきてから効率よくできる仕事内容は何があるのか考えた次第です。そして、その仕事によって必要なスキルや資格も併せて調べようと考えました。 そして辿り着いたのがこの在宅ワークです。

2017-09-29_22h29_14


アラフォー男性が在宅副業をする際の重要事項



アラフォー男性が副業を考えるうえで重要視するべき点は、どれだけ自由になる時間があるかということです。例えばですが、平日は平均して帰宅する時間が20時から21時。食事や入浴、家族との会話を除くと2時間程度は副業に充てられます。


そして週末になれば、子供も大きくなっているので、趣味のゴルフや競馬の時間を除けば、確実に4時間は副業に充てられるとシミュレーションしました。 


しかしながら、具体的な会社名をあげて、外に働きに出ることはさすがに厳しいことは明らかです。

本業で忙しいときは残業が増え、対応できませんので。資格などもなく対応できそうな家庭教師なども考えましたが週末の対応もほとんどなかったのであきらめました。 


ということで結局自分自身がある企業に所属することなく、一人でできる仕事を考えざるを得ません。 
もちろん、最初はアンケートサイトやポイントサイトなどに登録し、毎日コツコツと続けることもやってみました。


しかし、残念ながらこれはあまりにもまとまった収入にならないこともあって、効率面で厳しいと考えたのです。

そして、以前から家内が登録していたいわゆる内職の仕事に個人的に登録して、仕事もしてみました。


しかし、これもあまりにも時給換算した際に効率が悪いことが分かったのです。 

そして、現在、実際に継続しているのがクラウドソーシングサイトへ登録して、ライティングや翻訳、企画書の代行作成などを行うものです。


自分自身の過去の営業、海外滞在、商品企画などの経歴をうまく生かすことも可能ですし、自分自身の時間をコントロールしながら仕事も可能です。

最初はコツがわかりませんでしたが、今では効率化ができ、毎月6万円から8万円の収入を得ることはできるようになり、非常にお小遣いを稼ぐ手段としては重宝しています。



こうしたクラウドソーシングのメリットとデメリットについてご紹介したいと思います。 

2017-09-29_22h29_05

効率的に稼げるのがクラウドソーシングのメリット




まず、メリットです。なんといっても、自分自身で時間をコントロールしながら仕事をこなすことが可能な点でしょう。


そして、一般的な企業が副業を禁じている中、市民税、源泉徴収の観点から見て本業である企業に決してばれないというところも大きなメリットかもしれません。 


個人的にむかしから、文章を書くことに違和感を持っていませんし、むしろ趣味である競馬やゴルフ、スポーツ一般、ビジネスに関してある程度の知識もあったので取り組みやすいということがありました。

さらに企画書の作成などのテーマは自分自身の仕事のノウハウをそのまま生かせるということもあり、本当に楽しみながらお金を稼ぐことができていると思います。 


さらに、自分自身がさまざまなテーマに対して調べながらライティングを行うことでいろいろな勉強をすることも可能です。ビジネスマンとしてのスキルアップにもつながっているといえるでしょう。 


逆にデメリットです。これは私個人の問題かもしれませんが、ついついこうしたクラウドソーシングに取り組んでいる最中、こもってしまうので家族とのコミュニケーションがおろそかになってしまうところでしょうか?

実質、時給換算でも非常に割がいい副業になりうるのですがその分、プライベートの時間をパソコンの前で過ごすことになってしまいます。 


また、パソコンの前に向かうという意味では本業との切り分けが気分的にできないということもデメリットかもしれません。 


この切り替えをうまく行えるようにならないと、これから継続していくことがモチベーション維持のために厳しくなってくるかもしれません。



クラウドソーシングサイトで稼ぐためのコツですですが・・・・。


もちろん、いくつもクラウドソーシングサイトは存在します。最初はいくつかのサイトを試してみて自分自身が取り組みやすいテーマが多いかどうかを見極めてください。


一定期間継続することで自分自身に適性があるかどうかが見えてくるはずです。 


そして、わたしが実践したから言うわけではないのですが、自分自身が1週間でどの程度そこに時間を充てられるかどうか、そして自分が毎月どの程度稼ぎたいのかどうかの目標をしっかり設けておくことが重要です。 


そして、以上のことを自分なりに決めてしまえば、あとはマイペースをいかにつかむかどうか、これにかかってきます。そして、自分のペースさえできてしまえばしめたものです。 


夏季休暇や、大型連休で時間があるときは目標をあげて取り組めばさらに稼ぐことが可能でしょう。 
そして、おすすめしたいのは時間さえあればいくらでも取り組めてしまうので、家族との時間を忘れてまで取り組んでしまいます。


これでは、あまりにも本末転倒ですから、とにかくバランスをとって取り組むことを同時にお勧めしたいと思います。 

きっと、自分に適性さえあれば非常に効率的な副業になってくるはずです。
40代