大阪で営業職をしている46歳男性です。以前は、朝のスタートが早い倉庫内作業の仕事をしていました。
その頃に夜の時間を使ってダブルワークをしていました。副業として、学習塾にてアルバイトをしていたことがあります。
ITTO個別指導学院という、1対1のマンツーマン、あるいは生徒3人につき講師1人というスタイルでの個別。少人数形式の指導形式でした。ここは40代の男性社会人でも副業OKとうことで申し込んだら合格しました。

本業が朝早くスタートし、夕方には終わるスケジュールだったので、夜7時半からはじまる部の授業を担当していました。

指導対象は中学生でしたが、ときおり高校生を対象に指導することもありました。

2017-09-22_15h47_01

40代の社会人男性がITTOの個別指導で教えてみた


ITTO個別指導学院は、指導する授業科目は選ぶことが可能でしたが、あまり指導できる科目が限定されているとシフトに入ることができる割合が減ってしまうので、中学生は全科目を、高校生は私の専門科目であった英語を担当することになりました。

40代の男性が教えられるか?と不安になるかもしれませんが、基本的には用意されている教材に従ってサポートする感じなので、大卒で勉強が好きな人であれば、そこまで学力は問われないです。

具体的な仕事内容は、まずは生徒に先週出していた宿題のチェック。

その後1対1の指導であれば、テキストに沿ってその単元のポイントを指導したり、ミニテストを行って生徒がつまづいている部分を解説したりという

一般的な指導を行えばそれで完了となります。

一方3対1となるとこのようにスムーズにはいきません。

この3対1というのは、3人に同時に同じ科目の同じ単元を指導するというものではなく、ひとりひとり同じ時間帯に違う学年で違う科目の違う単元を行うという、いわば1対1の指導を同時に3人に行うスタイルなのです。

まずひとりめの宿題をチェックしている合間に、あとのふたりにはミニテストをさせておいて、それぞれ終わる時間がずれるような分量のテストを用意しておいて、終わった順にチェックしていって・・・という、かなり時間配分が難しい仕事内容になっていました。

臨機応変に対応しなければならず、ちょっとハプニングが起こるとひとりの宿題をチェックしないまま終わってしまい次の宿題を出せずじまい、ということもよくありました。

ただ、生徒のレベルは正直そこまで高くなく、どちらかというと基本問題を教えていれば良いだけです。レベルの高い子供はこういう3対1の個別指導ではなく、1対1の家庭教師などを付けるのでしょう。

時給は1000円で、90分授業なので本業の仕事終わりに1500円を得ることができました。勤務して半年ほどして100円の昇給があり時給1100円になりました。時給1300円が当時の昇給の最高額でした。

アラフォーの私にはITTOで稼いだ2万~5万円の小遣いで結構生活が楽になりました。
2017-09-22_15h47_44


40代の副業バイトとしてITTOのような塾講師はどうなのか?



この副業のメリットは、生徒や他の大学生などのアルバイト講師を含めて若い人とたくさん交流できる時間ができるので、たくさんの刺激をもらえるということです。

最近の流行のものなどは、年齢が上がっていくとどうしても敏感に情報をキャッチすることができなくなります。

しかし、ここでは何も考えなくても勝手に最新の流行のものなどが目や耳に入ってきます。

こういうことは、40代のサラリーマンにも大きなメリットではないでしょうか?

若い人ばかりだと、40代以上の人間がいると浮いてしまうのでは?と思われるかもしれませんが、意外に大人の講師は重宝されることもあり、


授業態度が悪いために注意しても、年代の近い若い講師が叱った場合だと効果のない生徒でも、ある程度年齢の上の講師が叱ると、黙って従うという生徒も結構いました。

塾長はそれなりに年齢が上の人が多いですが、他にも塾長はやることがあるので、実際の授業の現場のことまで頭が回らないことも多く。

そういったときに頼りにされることがあるというメリットもあります。

デメリットは、とにかく体力が必要だということ。

私は現在はこの仕事をしていませんが、やはりダブルワークとしてこの仕事を長くやっていくのは難しいと思いました。

相手はパワーの有り余っている中高生です。

しっかりまじめに授業に集中してくれる生徒ばかりであれば問題ないですが、やはり落ち着いて席に座っていられないという生徒も数多くいます。

そういった生徒をしっかり座らせるための体力と配慮はかなりの疲労感を招きます。

ですので、もし塾講師の仕事を考えようかな、という人がいるなら、ただ勉強を教えるだけでなく、そういったところまで

担当する業務である、ということをしっかり念頭においておく必要があると思います。

ただ、みな高校生になると一斉に落ち着き始めるようで、中学時代に問題行動が多かった生徒でも高校に入ると落ち着いて授業を受けるということも

増えていったので、40代の男性には高校生相手が体力的にはおすすめかもしれません。


40代